kinobori

 == 本当に必要なことを最高のかたちで ==

子ども達の心身の成長に必要なものは、今も昔も大きく変わりません。変わったのは子ども達を取り巻く世界です。だからこそ、人生の基礎力を育むこの時期に、経験させるべきことをしっかりと見極めていきたいですね。五感で感じる、友達とのかかわり、歩く・走るをはじめ体に必要な基本動作、そして心育ち、探究心の芽生え。

当たり前に必要なことを、’あそび’を中心に、最高の形で経験できる保育を目指します。生き生きと、楽しく、でも一生懸命に。園児と保護者と先生達とで作り上げる保育は、直に見て感じてもらうのが一番です。



sozai-sora


子ども達には、体と心・知性のバランスを持った成長をしてほしい

自分で考え、意欲を持って行動する子ども」
自然環境を生かし、人生の基礎力に何かを考えた保育プログラム、そして何より情熱溢れるたくさんの先生たちがこれを支えます。
こどもは、自分から関心が持てないこと、体や脳が準備できていないことは、本当には受け入れてくれません。適切なタイミングで、いろいろな経験をし、挑戦する気持ちがあればあっという間に習得してしまいます。肝心なのは表現したくなるような内面の育ち、創造的な想像力を育むことが大切です。その時々に子ども達が興味が持った事、自然の移り変わりで感じたこと等を逃すことなく捉え、今一番こどもの心に響くこと、成長につながることは何かを考え、臨機応変にプログラムを組み替え子どもの成長を促します。

 

== ワクワクする幼稚園 == 

園児だけでなく、保護者も、先生も、今日は何があるかな? 
新しい発見・冒険をしながら、ともに日々を楽しみ、成長していきましょう