おざさ幼稚園(小笹幼稚園)−子どもの自立を目指す保育<H29年度新園舎完成>

園の施設・環境・給食・先生達

  • HOME »
  • 園の施設・環境・給食・先生達

kinobori

 福岡市立動物園・植物園も近く、自然に恵まれた立地の中、740坪の自然が溢れた敷地に、木造の園舎とオリジナルの遊具. 自分で考え意欲的に行動する健康で明るい子どもを育てます.

          

自然に囲まれ、日の光や吹き抜ける風を感じます。高低差のある土地を活かした奥行きのある園庭と木造の新園舎も出来上がりました。今だからこそ大切にしたい環境です。

泥遊びできるコーナーやたけのこ掘りできる竹林、さくらんぼ、梅、ぐみ、びわ、栗、銀杏、レモンと沢山の果実を味わい、四季折々の草花にかこまれ、野菜を育てます。
R0018165
20140519tyu1

R0017551

遊具もおもしろい

jim3jim2

20140529tyo5jim

絵本の部屋

絵本の部屋も、新園舎完成とともに本園舎にお引越しです。約3000冊の絵本が揃っており、毎週絵本を借りにいきます。未就園児クラスの方も、絵本を借りることができます(基本毎週水曜日)。

1pp


R0019262

弁当・給食

週3回はお弁当持参です。凝ったお弁当の必要はありません。幼稚園時代だけでもお母さんの手作り弁当を食べさせてください。

皆と同じものを楽しく食べることができるように、週2回(月・木)は、仕出し給食をとっています。保護者の試食会も定期的に行い、美味しいとの声をいただいています。

20140911e毎回、ちょっとした挑戦食材があります。今回はナス・にんじん・カボチャ・切り干し大根が入ってます。

大きな絵

西島2

園に数カ所飾ってある大きな絵は、地元作家で先代園長の従兄弟に当たる故西島伊三雄さん(博多の童画・地下鉄のマーク等で有名)の初期のものです。園のマークや遊具のデザインもやっていただきました。

 

熱意とチームワークでより良い保育を (幼稚園にとって最も大切なのは情熱と能力のある先生たち・・・とにかく明るく元気)

幼児教育への熱い思いを持った教師が日々連携。長い年月かけて組上げた教育プログラムをベースにしながらも、最新の知見を加味し、その日の発見・感動に合わせ臨機応変に対応した保育を行っています。こども一人ひとりの成長・状態を全員で共有し、質の高い保育に取り組んでいます。先生達も、若手の先生とベテランの先生が連携しながら、担任にこだわらず全ての子ども達に気を配っています。(6クラス、9名の教諭と3名の非常勤お手伝い先生)


1s9
1s7

1s2 1s11tR0017861CIMG1165

 

 

お問合せ・連絡先 TEL 092−531−3374

PAGETOP
Copyright © おざさ幼稚園(小笹幼稚園) All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.