おざさ幼稚園(小笹幼稚園)−子どもの自立を目指す保育<H29年度新園舎完成>

どんな教育?

  • HOME »
  • どんな教育?

kinobori

 === 本当に必要なことを最高のかたちで ===

子ども達の心身の成長に必要なものは、今も昔も大きく変わりません。変わったのは子ども達を取り巻く世界です。だからこそ、人生の基礎力を育むこの時期に、経験させるべきことをしっかりと見極めていきたいですね。五感で感じる、友達とのかかわり、歩く・走るをはじめ体に必要な基本動作、そして心育ち、探究心の芽生え。当たり前に必要なことを、’あそび’を中心に、最高の形で経験できる保育を目指します。



子ども達には、体と心・知性のバランスを持った成長をしてほしい

自分で考え、意欲を持って行動する子ども」
自然環境を生かし、これからの人生の基礎力は何かを考えた保育プログラム、そして何より情熱あふれる先生たちがこれを支えます。
こどもが自分から関心が持てないこと、体や脳が準備できていないことは、本当には受け入れてくれません。適切なタイミングで、いろいろな経験をし、挑戦する気持ちがあればあっという間に習得してしまいます。肝心なのは表現したくなるような内面の育ち、創造的な想像力を育むことが大切です。その時々に子ども達が興味が持った事、自然の移り変わりで感じたこと等を逃すことなく捉え、今一番こどもの心に響くこと、成長につながることは何かを考え、臨機応変にプログラムを組み替え子どもの成長を促します。

 

何よりも明るく元気に楽しく

小笹幼稚園に来ると、笑顔と歓声に溢れ生き生きした雰囲気を感じ取ることができます。集団保育の良さと子ども達一人一人が成長し、輝くことができることが私たちの願いです。

※「blog」での日々の姿をご覧いただけます。

P-3のコピー2

20140709tyoマラソン20140626tyo1sozai-sora
nentyuu
20140519tyo820140516shinbun1 20140705ma7R0016270aR0016253aR0016231a

お問合せ・連絡先 TEL 092−531−3374

  • メールでお問い合わせはこちら
PAGETOP
Copyright © おざさ幼稚園(小笹幼稚園) All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.